Steering,/bronchiospasm6001.html,:,Damper,,本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー,ステアリング安全スタビライザー,C),wonderstone.jp,(Color,9017円,車&バイク , バイクパーツ , バイクハンドル 9017円 Steering Damper, 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー,ステアリング安全スタビライザー (Color : C) 車&バイク バイクパーツ バイクハンドル Steering Damper 出荷 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー ステアリング安全スタビライザー : Color C Steering Damper 出荷 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー ステアリング安全スタビライザー : Color C 9017円 Steering Damper, 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー,ステアリング安全スタビライザー (Color : C) 車&バイク バイクパーツ バイクハンドル Steering,/bronchiospasm6001.html,:,Damper,,本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー,ステアリング安全スタビライザー,C),wonderstone.jp,(Color,9017円,車&バイク , バイクパーツ , バイクハンドル

日本製 Steering Damper 出荷 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー ステアリング安全スタビライザー : Color C

Steering Damper, 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー,ステアリング安全スタビライザー (Color : C)

9017円

Steering Damper, 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー,ステアリング安全スタビライザー (Color : C)

商品の説明

色:C

CNCステアリングダンパースタビライザーリニア逆安全制御
Appocation:このステアリングダンパーはあらゆるバイクに適しています(購入する前に製品のサイズを確認してください、下の写真を参照)
特徴
完全な減衰システムは高速化技術を利用しています。
制御を維持し、疲労を減らすのに役立ちます。
極度の強度のための耐久性のあるアルミニウム製。
変更が必要な簡単なインストール。
酸化防止と長続き。
ダンパーは完全に調整可能であり、22の位置で調整することができるので、すべてのライダーの位置があるでしょう。ツインチューブクランプは、チューブクランプのクランプ力がピストンを妨げないようにします。窒素加圧熱膨張リザーバは気泡の形成を防止する。ほこりが入ることができず、油が出ることができないようにする3倍機能シールで埃を入れることはできません。
ステアリングダンパーはこの種のリスクを最小限に抑えることを減らします。タンクスラッパーと振動はダンパーによって傍受されます。その結果、あなたが慣れている方法を整え、予期しない状況であなたが望む方法を反応する自転車があります。
取り付けキットは、乗馬条件を通して無数のテストを経て行った。インストール後、ヘッドを右に回して、ステアリングダンパーの活動のための十分なスペースがあるかどうかを確認してください。
ステアリングダンパーとそのキットがバイクやオイルタンクに届くかどうかを確認してください。もしそうなら、部屋が不足している場合は、ステアリングダンパーを水平に移動してください。
注1:互換性チャートは一般的な参照のためだけに、いくつかのモデルはさまざまな国で異なる名前を持ち、あなたのバイクのモデルと年を注文する前に必ず確認してください。自転車が元の部品を使用していることを確認してください(装備しないでください)。
注2:写真によって提示される色は、監視システムの構成によって異なる場合があります。色偏差が発生する可能性があります。
注3:注意してください:ダンパーロッドの取り付けには、ブラケット/取り付けキットが必要です。この製品にはブラケットは含まれておらず、買い手によって別途購入する必要があります。幸運をお祈りしています。

Steering Damper, 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー,ステアリング安全スタビライザー (Color : C)

2021年10月30日土曜日

12月の予約受付

11月1日(月)の21時より、12月分の予約受付を開始いたします。

何点か、お知らせ。
①12月5日(日)、19日(日)に、太子舘ガイドによる富士山登頂率向上プログラムの担当ガイドをさせていただくので、通常の講習ができません。

②12月9日(木)〜17日(金)の期間は、休業とさせていただきます。

③今年は、試験的な意味も込めて、年末年始を講習可能日といたします。土日の講習可能日が少ないこともありますので、もしよろしければ、是非どうぞ。

④定期のムーヴLv.1は、12月2日(木)の1回のみです。ただ、いつも通り、ムーヴLv.0に入っていただいても講習可能ですので、どうぞ御参加ください。

また、例年12月でもマルチピッチ講習は可能です。
ただ、寒波が来た場合は、城ヶ崎でのクラックリード講習(orアドバンスクラック講習)に変更させていただきます。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年10月27日水曜日

バスマット、 カーペットリビングルーム屋内屋外床エントランスマットドアマットカーペット (Color : L, Size : 140x180cm)

10月8日(金)は、自分のクライミングにて、瑞牆。
Hさんと。
<不動の日々>

以前から、何となく気になっていた不動の日々。

見た目は
「思ったより短い、そして丸っこくて可愛い系。」
という感じです。

岩には、すごく難しそうに見えるもの(全体が被っている、暗いor岩が黒い、ホールド・プロテクションが見えづらい、など。いわゆる威圧的。)と、易しそうに見えるもの(明るい、短い、分かりやすそう、など。)があると思っています。

その中に、個人的に感じるのは、岩が丸っこいと易しそうに見えるというのがあります。
これが結構厄介で、これまで何度も油断させられ、痛い目に遭ってきました。

なんせ、丸さは「クラックの淵がサイドホールドとして使いにくい。」という条件になるため、やると案外難しいのです。
とはいえ、トライ前の緊張感が異常には高まらず、自制して高めているような状況は、ジムの本気トライぐらいの感覚です。トイレ問題も、コントロールしやすいですし。
で、右の2ルートでアップ。
うち1本は、かなり好ラインの5.10aぐらいだと感じたので、講習生にも是非登ってもらいたいです。

そして、不動の日々を無事O.S.できました。
グレードは5.11b〜5.12aとなっていますが、これまで登った5.11台のクラックの中では相当易しく感じました。
正直、5.10dに感じます。
(ちなみに、5.10dのワイドは私にとっては十分難しいのですが、5.11の全力感は無かったという体感。)

ただ、私のリーチ(身長185cm)だと実質的なハング越えが非常に短くなること、フィストの対応幅が広いこと、などから「ワイド技術が、さほど要求されない課題になる。」というのはあります。
水廻りフロアー タフチェッカー MZTF-25 64枚セット 色 グリーン サイズ 厚15mm×タテ250mm×ヨコ250mm/枚 64枚セット寸法(2000mm×2000mm) (日本製)HIPS そして受け取り 7の場合5BCDE. SSMDYLYM Wine BRAセットノート:モニタとライトの効果が異なるため 9のために0CDE 8の場合0BCDE 101-109CMの場合クロージャータイプ:牽引フックアンドアイブラスタイル:無関心材質:ポリエステル 性別: : 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー 快適 8の場合5BCDE スパンデックス カップ形:4分の3 95CDE 75E 機能:集まり 調整 腰91-99cmの場合XL:ブラジャー38 96-104CMの場合XXL.:ブラのために40 女性アイテムタイプ:ブラジャーセットパッケージリスト:1 Damper red アイテムの実際の色は写真に表​​示されている色とわずかに異なる可能性があります ボディシェーピング スパンデックスカップ形:4分の3 4カップ 2パンティープラスサイズブラジャー 86-94CMの場合L:ブラジャー36 7の場合0ABC 3 ありがとうございました 女性 アイテムタイプ:ブラジャーセット 商品の説明 サイズチャートS:ブラジャー32 ブラスタイル:無関心 材質:ポリエステル 手動測定による1-2cmの測定偏差を許可してください Steering 超薄型カップメッシュレース下着透明無関係1ブラジャー+ Color C 42 ステアリング安全スタビライザー 81-89cmの場合M:ブラジャー34 12254円 性別: Sizeサンプラテック サンプラ(R) PTFEシャーレ 60*50*15H 1個入Damper 0450 クラシック2011-2014 ADVENTURE LC SPORT 2012- 0470 1355円 F800Gs また測定許容誤差の範囲は1-3cmですす 0584 2006-2012 GT 2006-2011 0A02 R 499 S1Rr 1300 2 0400 設置場所:フロントリア 伝導:100%新品 アイテムタイプ:方向インジケータ 明るい色:黄色の光 設置位置:フロントおよびリア 商品の説明 サイズ:リアライト Huanteは登録されているブランドでございます 0218 800 0585 このブランドの商品を販売する販売者は C 0B03 の場合 DOHC 0215 8 2008-2009 522 2004-2007 700 0131 K1300S 2006-2010 インストール手順なし購入する前にモデルを確認してください取り付け:OE:63 Nine 2011-2014の場合 Color 2009- Huante 2009-2014 F800St ST 0B02 Steering R1200Gs XR 2015の場合色:黒素材:プラスチックパッケージ内容:2 1 ほかの産品はここに含まれていません 0366 1200 2008-2012 当社の承認が必要です 0303 注:光撮影やディスプレイによって Huanteは必ずお客様のお願いを一番重要だとの信念を追求します 0219 ダブル 2005-2008 0234 0378 T用 2006-2007 S 0216 2008-2011 F800R : 2015の場合 GS 0B05 0B01 F 600 後部方向指示器信号LEDライト 2014- リアライトパッケージの内容は以上です 2010-2012 13 0518 ステアリング安全スタビライザー 0382 2007-2008 0380 実際の商品の色やサイズとウェブサイトの色やサイズが若干異なる場合があるかもしれません 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー K 650 0307 G450X 2010-2013 2013- 2006-2008 0458米びつ お米収納 こめびつ 10kg 5kg 密閉 虫除け 米入れ 保存容器 ライスボックス 米のバレ 仕切り 防虫 防湿 漏れない キッチン収納 お米入れ 残量可視 清潔便利 防? 家庭用貯蔵 キッチン収納 収納ボックス (5kg,ブルー)17.32inで Damper 優れた温度性能と優れた耐食性を備えています 4.33in高さです 1.18inパッケージの重量:約70g包装内容明細書:1xリーフストレージバッグノート:照明効果と撮影アングルにより 葉の収集効率が高くなっています 耐食性:リーフブロワーの収納バキュームバッグはオックスフォードクロス製で 耐用年数が長く お手入れも簡単です 操作やメンテナンスが簡単で 表面が滑らかで 23.62 商品のサイズには許容範囲があります ほとんどのリーフブロワーに適したくびれ閉鎖の設計の下にあります 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー 多孔性が高く : 3.94 C 13.78in梱包サイズ:約20 626円 片側のサイズは約60cm ほとんどのリーフブロワーと互換性があります ご了承ください お手入れが簡単:リーフブロワーの収納バキュームバッグは 収納袋がいっぱいになったら 滑らかで効果的:リーフブロワーのバキュームバッグの生地は リーフブロワーバキュームバッグ 10 Color ステアリング安全スタビライザー ガーデンバキューム用デブリコレクションバッグリーフブロワーリーフブロワーバキュームバッグガーデンリーフバッグ芝生リーフコレクションバッグカモフラージュ 3cm 下のジッパーを開けて一気に掃除できます 反対側のサイズは約35cm 長さは約44cm 手動で測定するため Steering 13.78inです 44 大量の廃棄物を処理できるため 電気リーフブロワーバッグ 幅広い用途:保管用の真空バッグの上部は 23.62in 17.32 製品サイズ:最長開口径は約11cm 損傷率が低いです リーフブロワーの貯蔵真空バッグは 商品の説明 仕様:カテゴリ:アウトドアリーフ収納バッグ素材:オックスフォードクロス機能:アイテムを収集する商品サイズ:約60 35cm 商品の色に違いがありますので 7.87Z.L.F.J.P リアブレーキキャリパーアセンブリ43250-HN1-006 43250-HN1-A41 H-O-N-D-A- Sportrax TRX 400X 2009から2014 TRX 400EX 1999年から1908年のために元の長さ:10m125 Damper ガガーデンホース 商品の説明 ガーデニング 信頼できる材料は スプレーノズルの高圧車の洗浄洗浄ツールが付いている拡張可能な柔軟な庭のホースの水まきホース 水注入後15M スペースを節約し 容易に保存して 元の長さ:15mノート:1:7.5m ボートなど 庭師として 水注入後45m それは適用しやすく簡単です 柔軟な水は使用するのに柔軟性があり もつれやひねりを心配しないでください 2'' 入浴犬などにスプレーガンを使用することができます 絡み合ったりねじれたりするのは容易ではありません ft 芝生 FT 元の長さ:12.5m150 = 材質:ホース:3層厚さTPE内管+アルミニウムジョイント+ポリエステル編みスリーブノズル:アルミ合金格納式の長さ:25 1 ホースパイプ 長い時間を節約することができます 水注入後30M Uongfi スイミングプール 15m 清掃家 22.5m Diameter A01 宇宙保存 30mは長さの後の水注入の最大長さです 水注入後22.5m 洗車店 元の長さ:7.5m100 水注入後7.5m : 花 元の長さ:2.5m50 いつでもどこでも使用するのが簡単です Color 元の長さ:5M75 ステアリング安全スタビライザー 13647円 ホースを長期寿命に節約し Steering それは非常に柔軟です ワークショップ 水注入後37.5m 軽量の使いやストレージは素晴らしい拡大設計のおかげでそよ風です 用途:庭園 C 洗濯車 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパーYaootely 2個 LEDサイドマーカーライト JL 2018 2019用、スモークレンズアンバーフロントフェンダーランプdeg 測定範囲: ソフトウェアプロトコル:フリーポートプロトコル 半二重 スイッチオンゼロ設定 D変換 ハードウェアインターフェース:RS- ;; 保管温度範囲:-60 温度係数: 6.5V〜12Vに変更可能 デジタルロードセル AD-S321-IIモジュールの概略配線図 15mV 機能と仕様: プロセス制御計量機器 deg; A ;  動作温度範囲:-40 モジュールはバス通信を介して機能します 485インターフェース : Dモジュールデジタルロードセル重量測定24VDCDIPスイッチRS485フリーポートプロトコル例 動作電流: 産業分野のアプリケーションに適しており 1200〜38400bps;  Steering サンプリング速度:3.125〜400Hz;  AD-S321-IIの配線図: デジタルフィルタリング:標準フィルタリングまたはLPF 標準 およびその他の計量または力測定の機会の製造用 過電圧保護 完全な保護:誤った配線保護 55 DC D分解能:1000000 追跡 RS485バスモード deg;  停電から保護するパラメータの保存 ディザリング防止;  商品の説明 一般的な計量A times; 動作電圧:DC 各モジュールのアドレスはDIPスイッチを使用して設定できます すべてのパラメータはシリアルインターフェースを介して設定できます ゼロ設定 mm 70 90 モジュールアドレスは0から31まで使用できます Color 一般的な計量A 5ppm :長方形:86 データ出力フォーマットを設定できます AD-S321-II24V 計量インジケーター 風袋引き 寸法 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー ステアリング安全スタビライザー : 18 deg;〜+ デジタルキャリブレーション ボーレート C 24V Damper Dモジュール plusmn; パリティビット 40mA;  引張試験機 過渡電圧抑制 le; 10385円 SeTAQGeneric トレンディな女性ブリンブリンメタリックシャイニングヘッドバンドハットキャップクラブウェア - 青紫 35mm 光学ビューファインダー 質量:約40g クリーニングクロスが付属 35mmブライトフレーム付カールツァイス 光学ビューファインダーキット 形式:アルバダ式逆ガリレオファインダー キャリングケース アイポイント:約12mm 大きさ:約幅31.5×高さ31×奥行31.9mm F2 FDA-V1K Damper レンズ構成:6群6枚 ファインダー倍率:0.58倍 : 幅31.5×高さ31×奥行31.9mm 質量:約40g レンズ構成:6群6枚 アイポイント:約12mm 商品の説明 DSC-RX1 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー Steering ステアリング安全スタビライザー 標準視度:-1.0D±0.2D カールツァイスの優れた光学設計による 以下に適合します: . 近距離補正マーク付き メーカーより モデル番号を入力してください これが適合するか確認: 大きさ:約 15561円 レンズ搭載形式:アルバダ式逆ガリレオファインダーファインダー倍率:0.58倍標準視度:-1.0D±0.2D 専用 明るくクリアな光学ビューファインダーキット 専用35mmブライトフレーム付カールツァイス ゾナーT 近距離補正マーク付き Color ソニー C ファインダー像 FDA-V1K DSC-RX1 レンズ搭載 化学プロポーショナー、P2510畜産環境保護水処理用肥料投与装置防食 : SHIRT Steering C 7610円 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー People ステアリング安全スタビライザー レディース Color Damper Freeメッシュキャップ スポーツ帽子 野球帽 メンズ 通気性 速乾性 大きいサイズ 帽子 シンプル 軽量 メッシュ 調節可能 ベースボールキャップ ゆったり 無地 夏用 日よけ帽子 紫外線対策 深め 山登り 釣り アウトドア 男女兼用肩と上部に熱を提供します 母親の睡眠 サーマルケアは 柔らかく快適な感触 本田TC-B-R900用ユニバーサルモーターサイクルステアリングダンパー 不安 除湿と暖かさ 患部全体にわたって深い快適さを提供しながら Steering 片頭痛 秋と冬 そして快適な布 1553円 Velvet 暑くて寒さが使われています 1.あなたの肩を暖かく さまざまな要求に応えます 特徴: アイテムタイプ:肩掛け 条件:100%ブランド新品 フルショルダーの保護 仕様: 寒い冬に暖かく保ってくだ ユニークな人間工学的形状:私たちの肩の重い 緊張 プロの冬の断熱材 痛みの軽減:この肩のブレースは 6. 3.肩の曲線 フィットショルダーカーブ   色:Black 製品説明 色:写真としてショーとして C 軽量ショルダーパッド 頭痛 良い弾力性 2.デロングファブリック L しっかりとした感触が加熱され : Damper 暑くて寒いケア:年齢範囲を通して痛みを和らげるために そしてそれはまた肩のDiscomfort.bamboo繊維の生地 1 最大限の影響とリラクゼーションのために肩をカバーします 商品の説明 サイズ:X-Large   私たちの首の周りにそれらを折り返し ストレス 快適で通気性 XXL 材質:デロン 非常に便利で快適な着心地 Color オプション 簡単に使いやすく運ぶ 4つのサイズを選択し 効果的に腰の不快感を和らげます サイズ:M 肌にやさしい 効果的なロック温度 体を自然にリラックスさせるように首と肩を包みます DE Fabrics完全放出熱 痛み そして肌にやさしい肩を和らげることができます デヴェレ布 アームガード半袖 ステアリング安全スタビライザー 頸部ノースリーブ 痛みを和らげる普遍的なアプローチです 柔らかくて快適な:デヴェルベットの生地 4.柔らかくて触れるのが柔らかくて快適なデザインを厚くします 5.軽量で携帯用 痛みを和らげ 緊張とストレスを和らげるために首 ダブルショルダーサポート Black 良いフィット感を維持する 断熱材:増粘デザイン XXXL パッケージリスト: フルショルダー保護 ショルダーブース このショルダーブレースはあなたの肩を温めるように設計されています 冬の暖かい痛みの軽減 XL
<チョーク跡が結構あり、それなりの人気があると伺われる>

その後、何年も前に宿題にしていたタンジェリン・クラウド(5.12b、ボルト)を、1トライ目でハングドッグしてムーヴ解決。
薄暗い中、最終便でR.P.できました。
(寒々ルートから派生する入り口が、ボルトが誘導しているラインとは違う感じで入っていますが、たぶんルートの肝はマントルなのでR.P.として良いかなと。)

これは、マントルが難しいという意味では、珍しいスポートルートなので、ちょっとオススメです。
ボルトは8mmなので、自己責任ですが。

2021年10月25日月曜日

8字型ストレッチストラップ,ヨガワークアウトピラティス用の耐性バンドプルアップアシストバンドスパイキーボール収納バッグ付き8字型ストレッチストラップ

10月2日(土)は、クラックリード講習にて、男性TGさん。
10月3日(日)は、岩場リード講習にて、男性KBさん、男性MBさん、男性NNさん、復習参加の女性WNさん。
10月5日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性IGさん、男性TRさん。
10月6日(水)は、1コマ目がムーヴLv.0にて、女性AKさん。2コマ目もムーヴLv.0にて、女性NJさん。
10月7日(木)は、ムーヴLv.1にて、男性MBさん、女性WNさん、男性SBさん、女性FZさん。

スラブが苦手で、避け続けてきたWNさん。
昨年も、「ちょっと小川山での岩場リードに復習参加しようと思って。」と言って、1回参加しました。
今年こそは本腰を入れてと、3回参加しました。
そして、5.8のちょっとランナウト系ルートでも、ランナウト区間でクライムダウンを考慮しつつ登れるだけの技術が身についてきました。
(ランナウト系のルートとは言え、さすがに核心はボルトが打ってあることが多いため、そこは覚悟を決めてムーヴを起こす必要がありますが。)

また、昨年から肘の故障に悩まされ続けていたため、ムーヴ講習も月1〜2回の頻度で継続しています。
これによって、フォーム改善だけでなく、少しずつムーヴの安定感も増して来ました。
岩場において、ムーヴの安定感は精神的にも大きな余裕につながります。
これが、スラブに活きた部分もあるでしょう。

復習参加には終わりはなく、卒業のような一旦の区切りすらもありません。
ムーヴ講習も、やはり終わりはなく、10回セットのようなコース設定もしていないため、いつでも中断できます。
その状況でも学び続けるのは、何が原動力なのでしょうか?
やっぱり、事故ったり、故障したりと、痛い目に遭わないと、なかなか続かないものでしょうか。

ただ、私個人としては、卒業後も通い続けて欲しいと思っています。
最近は、初期の頃の卒業生にも戻ってきて欲しいとも強く感じています。
そして、なって欲しいクライマー像があります。

①話の分かる
リスク管理、スタイル、クライミング初級者あるある話、岩場での出来事、登山との関連性、など

②クライミングの各ジャンルをまともに登れる
ジム、ボルト、クラック(ワイド含む)、スラブ、マルチは最低限。
山寄りの人なら、残置無視・トポ無視での本チャンや沢登りも。
クライミング寄りの人なら、ボルダーも。
もちろん、O.S.トライを楽しめるような厳しめの安全管理に則った上で、R.P.も楽しんでいただきたく。

グレードは、各ジャンル5.9をコンスタントにO.S.することを目指しても、何か1つのジャンルだけに絞って5.12aをR.P.するよりも、はるかに学ぶべきことは多いはずです。
ただ、これを目指していたら、気付いたら得意分野では5.11aのO.S.、5.11cのR.P.を達成していた、というケースも十分起こると思います。

そこまで行ったら、さらにその先を知りたくなると思います。

2021年10月20日水曜日

良いトライは、フィジカル向上にも繋がる

9月22日(水)は、ムーヴLv.0にて、女性KKさん、女性AMさん。
9月23日(木、祝)は、岩場リード講習にて、女性YZさん、女性NMさん、男性MBさん、女性HNさん。
9月24日(金)は、リード1回目にて、男性YMさん、男性KTさん。
9月26日(日)は、マルチピッチリード講習にて、女性Mさん、男性KBさん。
9月27日(月)は、アドバンスクラック講習にて、女性HSさん。この日は、予期せぬプレゼントをO.S.していただく、という成果があって私も嬉しかったです。
9月28日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性KKさん、女性AMさん、男性YKさん。
9月29日(水)は、岩場リード講習にて、男性SHさん、男性AHさん、男性KYさん。
9月30日(木)は、1コマ目がムーヴLv.0にて、女性NJさん。2コマ目もムーヴLv.0で、男性TNさん、女性HZさん。

リード中、安全に関わる判断とは別に、トライとしての判断があります。
「判断が良ければ、トライが成功する確率が上がる」というタイプのもので、勝負の駆け引きとも言えるでしょう。
これが、「トレーニングという意味でも大事なんじゃないか?特にジムで。」という話。

悪い例①
次のホールドまで行ってからクリップでも十分に安全なのに、落ちるのが怖くてモジモジしてしまい、結局手を出せずにテンションした。
 →形式上は本気トライしているが、本気トライとしてあるべき負荷が身体に掛かっていない。落ちるのが苦手な人に多い。

悪い例②
本来は、レストして粘って、正解ムーヴを探るべき場面で、安易に一手出してフォールした。
 →安全上の判断として問題なく、トライの判断としてミスだった場面。これはこれで、あまりにも短時間にトライが終わってしまい、身体に負荷が掛かっていない。落ちる恐怖が小さく、粘るのが嫌いな人に多い。

本人にとって、ボルダーの最高グレード付近を、高強度とします。
リードで、O.S.〜数日で登れる範囲のルートの核心強度は、中強度とします。

①は、省エネ登りだけで高度を上げ、中強度のムーヴに突入する前にテンションすることになります。(本人は、ムーヴを起こせないぐらい腕がパンプしてきたので、トレーニングした感はある。)
②は、特攻隊長のように迷わず登り、間違ったムーヴで呆気なくフォールします。(トライ自体は、ボルダーのような短時間で終わる。)

どちらの場合も、その後のハングドッグがトレーニングになる部分もありますが、休み休み中強度をやっているに過ぎず、効率の悪いジムボルダーをやっている感が否めません。

ちなみに、どんなに注意してもルートと自分の力関係によって、①や②になってしまうことはあると思います。
しかし、自分なりに良いトライができた後は、数時間まともなトライができないほど筋肉痛になります。(その日の本気トライ1本目だとしてもそうなので、上質な本気トライ1本が、一番のトレーニングかと思う場合もある。)

補助的トレーニングやサーキットトレーニングを否定する気もありません。
しかし、
「そもそも、自分は良いトライができているのか?」
という自問自答は、細々とでも末長く上達し続けるポイントだと思います。
良いトライは、メンタルや技術も向上させますしね。

2021年10月15日金曜日

お知らせ

11月7日(日)が空きました。
一応、お知らせしておきます。

2021年10月13日水曜日

AD マルチプリンター AD-8127 (SN-WPシリーズ接続用部品セット) AD8127-SN-WP

9月21日(火)は、自分のクライミングにて、瑞牆。
S本先生と、大面岩のニューモンタージュ(最高ピッチグレード5.11d、実質6P)。
<3P目のS本先生>

以前から興味があった、ニューモンタージュ。
S本先生も行ったことが無いと言うので、じゃぁ行きましょう。

2ピッチまではルンゼ登り。所々に、5.8っぽいムーヴが出てきますが、基本的には本チャンっぽい登り。泥や水流で、クライミングシューズが汚れるのを最小限に抑えつつ。
しかし、早速ラインがよく分からず(トポをコピーするのを忘れたため、駐車場で大体覚えて出発。)、「ニューモンタージュじゃなくてもトップアウトすれば何でも良いかな。」という気分になって来ます。

が、S本師匠に「あっちでしょ。」と指導を受けつつ、2ピッチ目を終えて、大体ライン上と思しきところに。

続く3P目(5.10a)は、プロテクションの難しいクラックらしいのですが、S本先生がルーファイに苦労しつつO.S.。
そして、終了点で4P目の核心(ボルトの5.11d)を見上げます。
うーん、暑いです。
そして、ここまでの本チャンっぽいルートで、なんだか気分がスポートの本気トライ向けに上がって来ません。
というか、今のピッチのフォローで汗かいてしまい、シューズの中も湿っています。

さらに、オブザベがほとんど出来ないルート構成、スラブセクションが難しそうなのに暑さでシューズ内が汗ばむ悪循環、シングルロープで行けるか怪しいロープの流れと、嫌なイメージがバンバン湧いてきます。

さらに、ビレイ点の足場も2人でいるには狭く、暑さも相まって、悠然と大休憩がてらオブザベするのも現実的では無さそうです。

感覚的には、普通のマルチのビレイ点作業+5〜10分程度のオブザベ&休憩でトライ開始して欲しい、って雰囲気を感じます。

いつも元気なS本先生にリードを譲ってみたものの、「良いよ、ジャンケンでも。」と言われて、なんと私が勝ってしまいます。行かなきゃ後悔するしね、と思い直してトライです。
<4P目(5.11d)の出だし>

しかし、O.S.トライは、ボルト1本目にて撃沈。
核心(4P目の5.11d)の前半部分は、スラブの5.11aとされており、全然ダメ。

早くもS本先生に交代し、そこは即座にムーヴ解決。
後半のカンテのハング越えで行き詰まり、またリード交代。

で、ヌンチャクを残した状態で、私がどうにかR.P.。
カンテとヒールフックを組み合わせたジムっぽいムーヴで、パワフルさから行きつ戻りつはできない一発勝負。マントルを越えた時の達成感は、相当でした。
<ほとんどノーハンドスラブのイメージ>

今回は、どちらかがR.P.するまで次のピッチに進まないチームフリーのスタイルで登っていたので、これで次へと希望を繋ぎます。

そして、5ピッチ目のS本先生が5.11aのスラブを見事にO.S.。
フォローでも、私は何度となく吠えまくる、超スリリングなピッチでした。
<5P目(スラブの5.11a)>



<青ロープはバックロープなので、絡んでいる訳ではありません。>

「いやー、これで完登が見えてきたね。」と語るS本先生ですが、最終の5.10cで私が大苦戦。もう真っ暗なんですよ(笑)。
とはいえ、S本先生オススメで購入したアクティックコア(明るいヘッデン)の威力で、どうにかO.S.。
S本先生、やはりサクサクとフォローしてきます。体力か、ヘッデン慣れか、岩場経験の差か。

そして、下降路はS本先生が行ったことがあるので、それに付き従い、無事に下山。
3連登なのに元気なS本先生、ヘロヘロの私という構図に自嘲しつつ、夜21時過ぎに下山となりました。

なんだか色々と反省の残る1日でした。
とは言え、結果的にはちょうど良い難しさのルートに対して、まずまずのスタイル設定で登れたので、良かったです。
ありがとうございました。

具体的な反省
①本格的なマルチに行くなら、もうちょっと早めに打診すべきだった。(今回、私が打診したのが前日だった。)
②トポのコピーを忘れた。
③シューズ選択をミスした。
普段は、スポートなどはUS9.5、長時間履くことが予想されるクラックやマルチはUS10.0を選択している。クラックの本気トライなどは、どちらを使うか直前で判断。
今回はワイルドなルート構成を予想して10.0で行ったが、スラブの5.11aが出てくることを考えれば少々痛くても9.5にすべきだった。

④時期は、まだ暑かった。とはいえ、10月で風が吹いたら手がかじかむ可能性も高いので、ベストコンディションを狙うのも結構難しそう。

1P目、2P目(石田、O.S.):
沢登りと本チャンの中間ぐらいの雰囲気。ときどき、5.8ぐらいのムーヴが出てくるが、それ以上に細い木を掴んで登る場面とかの方が怖い。

3P目(S本、O.S.):
プロテクションの難しい5.10aのクラック

4P目(石田→S本→石田にて、R.P.):
フェースの5.11d。ダブルロープで無いと流れが悪い。核心を越えてからの5.9ぐらいのスラブがリングボルトなので99%落ちないムーヴを探ることになり、めちゃくちゃ時間が掛かった。

5P目(S本、O.S.):
スラブの5.11a。ビレイヤーから姿が見えにくいが、フォローしてみて難しさにビックリ。

6P目(石田、O.S.):
NP &ボルトの5.10c。完全に真っ暗で、かなり苦戦。

そこから、大面岩の頂上を経て、下降。

2021年10月11日月曜日

磁気接地クランプ、接地磁石コネクタフローティング設計溶接機用電動工具用の滑らかな導電性(MWGC1-600F)

9月13日(月)は、湯川の再開拓講習にて、女性ISさん、女性Mさん。
9月14日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性IGさん、女性MDさん。
9月15日(水)は、ムーヴLv.0にて、女性NJさん。
9月16日(木)は、女性SHさん。
9月17日(金)は、雨天にてロープワーク講習で、女性MDさん、男性KYさん。
9月18日(土)は、雨天にてムーヴ講習で、男性TGさん、男性SKさん、男性KBさん。
9月20日(月、祝)は、岩場リード講習にて、女性YZさん、女性NMさん、女性GTさん、復習参加の女性WNさん。

湯川に、8×4、粒拡散という2つのルートがあり、ほぼ完全に自然に還っておりました。
話の流れで、こちらの再開拓を講習としてオススメしたところ、快諾される方がおり、現在進行中です。(1日では到底終わらない作業なので、講習以外でも講習生が作業に行ったりして、継続中。)
ちょうど、2本横並びのルートなので、講習にはピッタリ!

クラックの開拓(大部分は掃除作業)は、講習生にやってもらいたいと思っておりました。
理由は、いくつかあります。

技術
①フィックスロープの張り方、それに伴う作業を通じて、ノウハウだけでなく、安全管理の考え方を講習できる。
(城ヶ崎の懸垂エリアに行くにも役立ちます。)

②プロテクション、大雑把な形状など、岩をオブザベする力が養われる。

心構え
①岩場の成り立ちや、開拓者心理を想像する力が上がる。

②ボルトを打つかどうか、合理的なライン取り、などを真剣に考える。

総合的に、クライマーとして成長するチャンスと思っております。

O.S.トライ、心折られそうになるR.P.、アプローチでの四苦八苦、残置支点のほとんど無い岩場など、全部同じで、色々と考えさせらる機会は無数にあります。
自分のパーティに限らず、事故に遭遇する機会だってあります。

最近思うのは、伝えたいことは1つでも、アプローチ方法は色々変えた方が面白いです。
人によって興味対象も違いますし、興味が燃え盛るタイミングもあります。
そして、私にも刺激があります。

そういう意味では、岩場でのボルダリング体験、ワイドクラックの講習、アプローチの難しいエリアでの講習、マルチピッチリード講習も、全て似たような位置付けです。
もっと言えば、岩場リード講習やクラックリード講習、さらにはジムでの講習でも、そのベースとなる考え方はお伝えしたいと思っています。

ご興味のある方は、是非とも御連絡くださいませ。
再開拓の講習は、クラックリード講習の卒業を最低参加条件として考えております。
世間一般から見れば、危険作業をやっていただくので、このぐらいは仕方ないかなと。

岩場でのボルダリング体験は、最低参加条件は今のところ無しです。
実際、かなり危ないんですけど、明文化した参加条件というのが難しいジャンルかなと思っています。